続・とりあえずの映画鑑賞メモ

goo blogから引越し中!

「パトリオット・デイ」(2016米/キノフィルムズ)

《『ローン・サバイバー』などの実録映画でコンビを組むピーター・バーグ監督とマーク・ウォールバーグの最新作。2013年4月15日のボストンマラソン競技中に発生した爆弾事件。260名以上の死傷者を出したこの事件の顛末が捜査に携わったボストン警察本部長の視点で描かれる。脚本は『ブリッジ・オブ・スパイ』のマット・チェアマン。》

バーニング・オーシャン」の時も思ったけ核心出来事を最初に持ってきて衝撃を与えてから遡ってそこ至るまでをに描いた方が面白いのに、なんて思ったのは最初のうちで、刻一刻と事件に近づく様子にいつ爆発するかドキドキハラハラ、犯人が中国人を車で拉致してからも手に汗握りっぱなし!

実話に基づきながらも、ケヴィン・ベーコンジョン・グッドマンJ・K・シモンズなどキャストも魅力的で最後まで飽きずに観られた。

最後はアメリカ万歳的な居心地の悪さも覚えないではなかったけど、テロに屈しない姿勢を描いて憎むべきテロの犠牲になった人々に捧げる作品としての意義を感じた。

あらすじ
2013年4月15日。ボストン警察の刑事トミーは、毎年開催されるボストンマラソンの警備にあたっていた。50万人で会場が埋め尽くされる中、大爆発が発生し、FBIはテロと断定する。やがて黒い帽子の男と白い帽子の男が容疑者として浮かび上がり……


原題 PATRIOTS DAY

133分

PG12

監督
ピーター・バーグ

出演
マーク・ウォールバーグ
ケヴィン・ベーコン
ジョン・グッドマン
J・K・シモンズ
ミシェル・モナハン
アレックス・ウォルフ
セモ・メリキッゼ
ジェイク・ピッキング
ジミー・O・ヤン
レイチェル・ブロズナハン
クリストファー・オシー
メリッサ・ブノワ
ジェームズ・コルビー
マイケル・ビーチ
ヴィンセント・カラトーラ

T・ジョイPRINCE品川1 14:05~観客5割程/119席