続・とりあえずの映画鑑賞メモ

goo blogから引越し中!

「岸辺の旅」(2015日本=仏/ショウゲート)

湯本香樹実の小説を、世界的に名を馳せる鬼才、黒沢清が映画化した人間ドラマで、ある夫婦のあてのない旅を描きながら、生と死を真摯に見つめてゆく。深津絵里浅野忠信が夫婦に扮し、愛する者を通して自身を見つめ直す人間の内面をリアルに体現。黒沢監督の人気が高いフランスでは、100~150館規模という異例の拡大公開が決定”

あの世の人間がこの世を彷徨うということで「夫婦フーフー日記」や「トワイライト ささらさや」みたいな話を想像していたら全く違っていたけど、黒沢清監督作品だったと知って納得のホラー風味の濃い、未練と追憶織り交ぜての怪談ラブストーリーだった。

出番少なめながら、蒼井優さんの、死とは1番遠い場所にあるかのような輝いた表情が印象的で、夫婦が旅する山奥の農村や最後に辿り着く入江などの風景、光が効果的に取り入れられた映像も美しかった。

この世に戻ってきた優介役の浅野忠信さんは好演していたけど、生前は塾を開き村人たちに色々と教えていたというには合わないような気がしたというか、宇宙を語る場面はもう少し視覚的だったらもっと入り込めたかも。


ストーリー
人妻、瑞希のもとに、3年前に失踪した夫、優介が不意に帰ってきた。彼に誘われるまま、瑞希は行く先も知らない旅に出る。空白の時間を埋めるかのように、ふたりは素泊まりを繰り返しながら各地を転々。やがて彼らは、優介のことを知っている人物と出会い……。


128分

監督
黒沢清

出演
深津絵里
浅野忠信
小松政夫
村岡希美
奥貫薫
赤堀雅秋
千葉哲也
藤野大輝
松本華奈
石井そら
星流
いせゆみこ
高橋洋
深谷美歩
岡本英之
蒼井優
首藤康之
柄本明

丸の内TOEI2 18:30~観客60人程/350席